寒くなると、鍋物やおでんなど温かいものが食べたくなりますよねぇ。。。
今日は、私濱上のとっておきのレシピ“お家でできるサムゲタン”をご紹介☆
なぁんて!!
実は、私が考えたレシピではなく、日本テレビ『おネエ★MANS』で2008/1/15にOAされた、フードスタイリストのマロンさんが紹介していたレシピなんですが・・・
皆さん、サムゲタンってご存知ですか?
そもそも、サムゲタンとは・・・
「サムゲタン(蔘鷄湯、삼계탕)は韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理のひとつ。鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ栄養食である。 -ウィキペディアより抜粋-」
と鶏のダシがたっぷりでて、栄養たっぷり、コラーゲンもたっぷり、体も温まるとっても美味しいスープなのですが、その作り方というと、、、
「若鶏の腹から内臓を出してきれいにし、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰めた後、水に入れて2~3時間じっくり煮込む。 -ウィキペディアより抜粋-」
と、お家で作るにはちょっと難しそう。
これまで、韓国料理屋さんで食べるしかなかったのですが、マロンさんのレシピではなんと、炊飯器でできるというじゃないですか!!
これは試さない手はない!!
と自宅で早速試してみたんですが、本当に簡単で美味しい♪♪
毎年寒くなってくると、必ず作る料理の一つになりました。
せっかくなので、簡単にレシピを紹介します。
《材料》
鶏もも肉…骨付き2本
手羽先…4本
赤飯のおにぎり(コンビニで売ってるの)…1個
甘栗…小2袋
ニンニク…3かけら
塩…小さじ1
ごま油…小さじ1
コショウ…少々
《作り方》
炊飯器に熱湯を3合ほどそそぎ、鶏もも肉・手羽先・赤飯のおにぎり・ニンニク・塩・コショウ・ごま油を入れる。
“炊飯”ボタンを押して2時間程炊くと完成!!
湯気で少し曇っていますが、炊飯器の中はこんな感じ。
私は、それを一人用の鍋に移して一煮立ちさせて、熱々を食べるのが好きです。
お好みで、葱、松の実、しょうがをちらして完成♪♪
今回は骨付きモモ肉が手に入らなかったので、その分手羽先を10本で作りました。お肉がトロトロで、凄く美味しい!味付けが塩・胡椒だけなんて思えないほど鶏の旨みが出た濃厚なスープです。食べた人はみんなびっくり!そして、レシピを話すとさらにびっくり!!
炊飯器に若干においが残るかもしれませんが、、、
より詳しい作り方は、右のリンクから番組のホームページをご覧下さい。
ぜひ、お試しを!!!