アクセスマップ

プジョー山口

住所〒753-0815
山口県山口市維新公園3丁目12-21
Googleマップでみる

TEL083-901-2030

営業時間ショールーム 9:30-18:00
サービス工場 9:30-18:00(受付 17:00まで)
※ただし、新型コロナ感染状況によっては営業時間を短縮する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

定休日毎週月曜日・火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。また、月初・月末等火曜日営業の場合もございます。)

アクセス方法中国自動車道小郡ICより山口市街地(湯田温泉方面)に向かって車で10分。
旧国道9号線沿い、山口トヨペット本社 横  維新公園陸上競技場前にございます。J2に昇格したレノファ山口のホームスタジアム前になります。

スタッフブログ

まいレピ♪ 1

[2010/10/25]店長   濱上 美幸
まいレピ♪ 1
皆さんこんにちは♪
新しいブログシリーズ“まいレピ♪”を立ち上げてみました。
以前にかぶと豚肉のオイスターソース煮サムゲタンを紹介させて頂きましたが、今回、「肉巻きおにぎり」を作ったので紹介させて頂きます♪
とは、いっても私のオリジナルレシピではなくCOOKPAD「モバれぴ」yasu-poohさんの“冷めても美味しい♪肉巻きおにぎり”のレシピを参考に作らせて頂いております。

※写真は、私のお弁当。。。。できるだけお弁当を作るように心掛けてます。。。

【材料】
・ごはん       おにぎり4個分
・肉         薄いの300g程度
(牛・豚の薄切り/切り落としも可。今回は豚肉で作成。)    
  *酒  50cc
  *砂糖 大さじ2
  *醤油 50cc
  *水  50cc  


1.まずは、肉を巻くおにぎりから・・・
俵型のおにぎりを作ってしっかり冷まします。
(私のは少し大きく作りすぎたので、お肉のサイズによっては、丸でもいいかも・・・)
おにぎりはしっかり冷ましたほうがお肉を巻きやすいです。
まいレピ♪ 1
2.次はおにぎりをお肉で巻きます。この時ご飯の部分が出ないように、隙間無く巻いて下さい。隙間があると、煮るときに崩れてしまいます・・・
まいレピ♪ 1
3.お肉を巻いたら、巻き終わりを下にして、フライパンで全面を焼きます。
まいレピ♪ 1
そして、全面が焼けたら、いったんおにぎりをとり、*と一緒に鍋に入れ火にかけます。
(私は↓フライパンのまましました。ただし、油は拭き取ってください。)
まいレピ♪ 1
さっきまで4つあったおにぎりが、3つになっているのは、崩れてしまっているから・・・煮汁にご飯粒が浮いています(>o<)


そしてお弁当に入れて持ってきたのが、一番上の写真です。
お肉が足りず、おまけに煮崩れてしまったので、一つは普通の海苔おにぎりですが・・・


本当に簡単にできますし、さめても美味しい♪♪
煮汁は甘辛いので、ごぼうや豆腐、しいたけなんかを煮ても美味しそう。


宜しければぜひお試し下さい。


次は何をつくろうかなぁ。。。。
このシリーズが、1回で終わらないように頑張ります!